迷える主とチキンな君と next

迷える主が綴るカメレオンのマッタリ系飼育記!

BLACK OUT!


行ってきましたぁ~


" BLACK OUT! in 浜松町 "


並ぶのは嫌いなので普通入場で(笑)


JRSで貰った割引券を持ってるから入場料は900円~♪


だがしかし!


券を買う際に割引券を出しわすれたぁ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン


はい、という訳で入場料は1000円に←アホやな


てか、入り口付近に人がたまり過ぎて券を買う人の列が分からんよ(汗


それに普通入場は番号順で入場なのに、番号の遅い人が普通に順番抜かして入場してるし・・・


運営の方々にはここんとこもう少ししっかりして欲しいですね^^;


とまあ、不満もありましたが気持ちを切り替えて入場しました。


会場内は「あったかいんだからぁ~♪」状態で


爬虫類屋さん独特の匂いがプンプンしました( ̄∇ ̄;)


お店は昆虫屋が4(?)店舗だけで、他は爬虫類と両生類、猛禽類、哺乳類のお店でした。


とても元昆虫のイベントとは思えないですね^^;


今回はシルクで有名な某ショップさんでシルクだけの購入予定でしたが・・・


会場を出る時には、怪しいものが入った紙袋を握りしめてましたとさ


おしまい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



P1010118









最後に残念な話ですが


2月27日に”りっちゃん”が旅立ちました。


以前、呼吸器感染症が疑われた彼女ですが、湿度を上げて、水をガブガブ飲んで餌をモリモリ食べるうちに大きく呼吸をすることは無くなり、元気に過ごしていました。


脱皮も始まり、顔の皮が先に取れて、顔がきれいなグリーンの発色を見せていました。


しかし、2月27日の夕方、帰宅して”りっちゃん”のケージを覗くと、舌を長く伸ばしたまま床で這い周っていました。


餌を取ろうとして失敗したのか、何かが原因で舌を垂れ下げたら元に戻らなくなってしまったのか・・・とにかく原因は分かりませんが、舌が口の中に戻らなくなってしまい、慌てて暴れまわっているようでした。


舌を口の中に戻しても飲み込んでしまう恐れもあるし、口の外に出したままでは噛んで舌を痛めてしまう恐れも・・・


舌を切除しようにも素人の自分では余計に苦しませるだけ・・・


仮に舌を切除して生き延びたとしても、以前、私のミスで舌をなくしてしまった子を育てたので、その大変さはよく分かっているつもりです。


そして、いろいろ考えた結果、私は彼女自身の力に賭けることにしました。


舌を乾燥しないよう湿らせ、彼女自身が自分の力で舌を口の中に戻せるようお手伝いしました。


しかし、時間が経つにつれて彼女の目は窪んでいき、ほとんど動かなくなり、そして・・・


出会ってからわずか1ヶ月弱の思い出


水滴をわざわざ舌を伸ばして取る少し変わった彼女のことを私は忘れない。


See you again . また会う日まで




彼女のそれはやはり・・・



今日は朝から気持ちのえぇ~天気でしたぁ


こんな日は日光浴日和ですね~


都合上、午前だけですが^^:



P1010103





P1010100





P1010114


顎下に仄かに彩ふブルーがとてもきれいなRen君 (´∀`*)





P1010098





P1010113





P1010112





P1010115





P1010101


Yamo君はやんちゃっ子


好き勝手に探検するので目が離せません(汗





P1010097


りっちゃん「最近、ご飯少ないなぁ~ (´・ω・`) 」


それはあなたがオデブなせいでしょ!


りっちゃんはただ今減量中~





P1010102


ルっちゃん「ふん、撮るなら綺麗に撮ってよねっ!」





P1010105


Yamo君に負けじとルっちゃんも探検(汗


掴まるところが無く、逆さパントマイムを披露してます(笑)





P1010110


餌を見つけたらりっちゃんを踏み台にして餌箱へ


ルっちゃんはなんというか・・・ワイルドな女です^^:




P1010109


うーん、やはりWCのカメレオンは舌がよく伸びますね


まあ厳しい自然の中で生きていく訳ですから当然なのかな・・・




とここで、「ヒューヒュー」という嫌な音が・・・


!?


りっちゃんが口を少しあけ大きく呼吸を!


モシカシテ、アナタ、”コキュウキカンセンショウ”デハナイデショウカ


あ~、ヘタこいた~・・・・・・・そんなの関係ねぇ!そんなのry(←ネタ古し


とかふざけてる場合じゃないですね(汗


脱水の可能性もあるのでお水をのませて~


湿度不足の可能性もあるので、加湿機をフルMAXにして~


ルっちゃんとは共同ケージなので、ルっちゃんを別のケージへ


感染症なら他個体へ感染するので元のケージを消毒しなきゃ~


だけど消毒液が無い~(; ̄Д ̄)


しかたなくこのケージは封印することに・・・


あれ、そうするとりっちゃんを入れるケージが無いではないかっ


という訳で近所の百均へGO!!


お目当ての物は・・・あったぁ~


数があるか心配でしたが無事GETできました^^


そう、ケージが足りない時にはコレです!


P1010116


バーべQ用の網です~


ちなみにサイズは45×35cmと40×40cmが販売されていて、今回は前者を購入しました。


横45縦45高さ70のケージを作るため計12枚で1200円


安いですね( ̄ー ̄)ニヤリッ


んで、帰って急いで組み立て作業~


って、あれ・・・


網目のサイズが違うじゃなイカ!



P1010117


なんだよ~このトラップわぁ~(汗


多少不恰好になりましたが無事に完成


そしてりっちゃんを収監~


ふぅ、ちかれたぁ



夕方、りっちゃんの様子を見てみましたがほんの少し改善かな!?


「ヒューヒュー」の頻度が減ってる気がします(気がするだけかも


午前中の写真と夕方のりっちゃんを比べても特に見た目は変化なし


こんな短期間に改善されるとは思いませんが悪化はしてないみたいです。


だけど油断は禁物ですね~


カメレオンは短時間で状態が悪化するので(汗


特に小型カメレオンは怖いです・・・


明日、様子見て少しでも悪化してるようなら動物病院に行こうと思います。


現状では水は自分から飲むし、水を飲む際あまり苦しそうに飲んでる様子は無し


口内の粘り気も無さそう・・・


うーん、呼吸器感染症の初期症状か脱水かなぁ


感染症だとバイトリルやビクタス(!?)なんかが有効みたいですが・・・


小型種に素人が下手なことしない方が良いですね(汗


感染症だとすると原因は・・・ストレスによる免疫力の低下が考えられます


数日前、Yamo君のケージ改良のためにルディス2匹とYamo君を同ケージで3日ほど一緒にしていました。


特にケンカや威嚇の様子は無かったので、数日だし大丈夫かと思ってましたが、りっちゃんにはYamo君の存在がストレスになっていたのかもしれませんね・・・


今のところYamo君に異常は無いので感染症が移された可能性は低いかと


まあ、感染症にしろ脱水にしろ考えられる原因を作った自分に落ち度がありますね


反省します


とりあえず給水を徹底して、様子をみようと思います。




ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村



始まりが終わる。そして・・・



ブログ村なるものに登録してみた!


という訳で(!?)、ブログを少し変更することに・・・


ブログを始めてまだ数件しか記事を書いてません


が、


”迷える主とチキンな君と”の始まりは、ここで終わりたいと思います。


今までは飼った子をただお世話するだけでしたが、2年飼育してきて最近は自分で繁殖させてみたいと言う思いが強くなってきました。


持ち腹からではなく、自分で交配させて繁殖させる・・・これがこれからの目標です!


まだまだカメレオンの知識が足りないですが、少しづつステップアップしたいと思います。


なので、カメレオン飼育の「次のステップへ」という意味を込めて


心機一転、”迷える主とチキンな君と next ”というタイトルに変更します。


どうぞ宜しくお願いします。




さて、次は先日リセットした90cm熱帯魚水槽のネタです。


(カメレオンのブログですが、たまにAquaネタを挟みます^^:)



P1010088



以前は砂利を敷いてましたが、この水槽の住人には適していなかったので砂に変更しました。


その住人とはこの方・・・



P1010090

学名 Tetraodon miurus

テトラオドン・ミウルス(別名ナイルフグ)


このフグは海にいるフグとは違い、弱酸性~中性の水で暮らす淡水フグです。


コンゴ川に上流域に生息していて、色彩変異が多くユニークな生態の持ち主!


なんかカメレオンと共通する部分がありますね(笑)


「色彩変異」、「ユニークな生態」というものに私は魅かれるようです(´∀`*)


それに可愛い・面白い・飼い易いと三拍子揃ってます!



P1010093



見ての通り、泳いでる姿は飛行船を連想させます。



P1010094



見難いですが泳ぐ際は、ハチドリの如く高速でヒレを動かしています。


泳ぐというよりホバリングしてる感じ・・・


理由は分かりませんが、たまに風船のようにふくらみますΣ(・ω・ノ)ノ


そこがまた可愛いです^^


まだ水槽には流木がポツンとあるだけなので、これから陰性水草を足していこうと思います。





P1010096



近所の花屋で買った何とかジャスミンが咲き始めました。



P1010095



さすがはジャスミンですね!


部屋中に花のえぇ~香りが漂ってます。


まだ蕾がたくさんあるので、これからが楽しみ~であります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村


シルクの日



昨日は我が家のカメレオンズ待望の~


”シルクの日”でしたぁ


まあ、ただ単に餌を買いに行った日というだけですが( ̄▽ ̄;


餌を買いに行くときは毎度イエコとシルクワームを買います


シルクはキープが大変なので1日で食べきる量だけ購入


普段イエコしかもらえない我が家のカメレオンズはこの日だけは目の色が変わります^^


さてさて~


待望のシルクへの反応はと言うと・・・



P1010070


Ren「ごっつぁんです」


なんですかぁ、その手のポーズわぁ(笑)


そんなに美味しかったんか~


P1010078


Yamo君も枝に顎をつけて休んでましたが~


P1010080


シルクを見た瞬間ムクッと起き上がり一瞬で食べましたぁ^^


P1010086


産後で皮膚がシワシワのルっちゃんにも食べさせてたら~


P1010072


りっちゃん(左)がダダダッと大慌てでやってきました


なにもそんなに慌てなくても君の分はあるのに^^:


そんな大慌てでやってきた、りっちゃんにもシルクをあげたら~


P1010076


これまた大慌てでロックオン、そしてパクッと♪


可愛いやつめ~と見てたら


P1010075


りっちゃん「あんたにはあげないわよっ」


いやいや、私はシルク食べませんから( ̄▽ ̄;


どんだけ~食いしん坊なんよ



まあ、何はともあれシルクは大好評でした


うまそうに食べる姿を見られただけでも買った甲斐があったというものです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




P1010077


ルディスベビー達は今日も元気に餌を追い回してました


誰一人欠ける事無く、無事に育って欲しいです(´∀`*)





ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村





産まれたぁ~



今日の昼にケージを覗いたら・・・



「いた~」


P1010059



プリッとしたものが動いてるじゃないですか~



P1010061




P1010063



どうやらルディス母さんが頑張ってくれたみたいです^^



P1010064



なかにはいっちょ前にバスキングしてる子や~



P1010062



隣のケージのRenに狙われてる子も(汗



のん気にパントマイムしてる場合じゃないでしょうがっ!





胎生種って産まれてからすぐに動くとは聞いてましたが~



君たち自由すぎ(; ̄Д ̄)




P1010065


この子がルディス母さんです~



よほどお腹が減っていたんですね



他の子の口から奪ってまでコオロギを爆食しておりました(笑)





P1010066


この子は先ほどのルディス母さんとは別の子です



ご覧の通りこの子(女の子)も怪しい感じにお腹が大きいのよね~



ただのオデブちゃんなのかぁ・・・



でも、それにしてはお腹が横に広がっている気もするし~



んー素人には見分けがつきましぇん(´・ω・`)





って、ご紹介が遅れましたね^^:



実はですね~



この2匹は冬レプでお迎えした子なんですよ



とあるブースでお腹が大きいにもかかわらず元気にバタバタ動いてたもんですから



この元気があるなら出産も安心かなぁ~と思いまして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



メス2匹だけの販売でしたがママ友になればと2匹ともお迎えしました



ルディス母さんは後ろ足付近にカサブタ(?)のような物がありますが今のところ問題なさそうです



名前はルディス母さんが”るっちゃん”で、オデブちゃんの子は”りっちゃん”となりました!



以後、お見知りおきを~(←死後?笑





P1010069



P1010067



P1010068



ルディスベビーですが点呼をとったところ7匹おりました~



多いか少ないかは分かりませんが、みな元気なようです



初めての胎生種ベビーなので・・・戸惑ってます(汗




飼育環境ですが衣装ケースにキッチンペーパーを敷き、枝と植物が入ってます



餌は落下が怖いので餌箱は使わずバラ撒きにしようかと^^:



温度は日中25度、ホットスポット下28度、夜間23度



霧吹きは朝晩の2回、湿度は45%ぐらい



こんな感じで飼育しようかと思いますがどうでしょう?



ダメなところや、気をつける点があればコメントかメッセージ等でご教授頂ければ嬉しいです




ちゃんと育てられるか不安ですが~



とりあえず初脱皮を目標に頑張りたいと思います(`・ω・´)





ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
livedoor 天気
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ