迷える主とチキンな君と next

迷える主が綴るカメレオンのマッタリ系飼育記!

2015年01月

いよいよ冬レプじゃ~



しゃむいです~



週明けのあの暖かさはいずこへ・・・



もうこんな日は飼育部屋に篭りたくなります(汗



なんせ26度ですからね~



カメレオンのために部屋は暖房に加湿機に空気清浄機完備という・・・



我が家では人間より待遇がいいです



まあ、のんびりと過ごす彼らの姿を見れれば・・・ね^^






さて、今日は前記事の答え合わせ兼Yamo君の紹介を予定していたんですがぁ~



メモリーカードが見当たらんっ!



なので今日は画像なしです(><;



Yamo君の紹介も後日ということで・・・



すいません(汗



見つかり次第ご紹介します






話題は変わり~



そう!いよいよ冬レプですね!



自分は31日の夕方に現地到着で、2日目からの参加予定です



なんせ初めての冬レプですからね~



すでにドキドキワクワクしてます(笑)



前売り券も買ったし、高速バスも予約したし、おこずかいも確保したし~



あとは行くのみ!って感じです^^



予定としてはカメレオン屋を巡ってからレオパなんかも見たいと思ってます



どんな子に巡り会えるか楽しみであります



そういえば、一つ心配ごとがありまして・・・



当日は10時から開催なんですが、何時ごろに行ったらいいのかな?



いちよう30分前ぐらいに会場に到着予定なんですが・・・遅いかな(汗



ホテル→静岡駅→ツインメッセ てな感じでバスでの移動なので遅延の可能性もあるんですよね



やっぱり1時間前に行こうかなぁ(‐ω‐;;)



迷い中~








まったりと~♪&マスクマン現る!?


今日は暖かかったですね~




東京は15、6度だったそうです




カメレオンも私もまったり・・・とはいかず




私は朝からお勤めに行っておりました(汗




なので朝、カメレオンだけ干し網にいれて窓際で日光浴させていきました




Renの感想は・・・





P1010035

「まったり出来たわ~」



そんな風に言ってるような気がします (*^▽^*)ニャハハ




暖かくて外での日光浴も考えましたが帰るのが夕方のためさすがに・・・




今日が休日なら良かったんですがね~




休日の神様は微笑んでくれませんでした(笑)←なんだそりゃ




また明日から寒くなり、金曜は雪の可能性があるようなので外での日光浴はまだお預けです







そういえば、土日は部屋の模様替えをしました




暖房の風が少し当たる位置にカメレオンの飼育ケージがあったんですが~




加湿機があるとはいえ乾燥した風は良くないですね




新年明けに模様替えしたばかりですが、カメレオンのため頑張りました(汗




今回は本棚や熱帯魚の水槽なども移動したためかなりの重労働に・・・




おかげで腰と筋肉の痛む週明けとなりましたフゥ(o´Å`)=з




ですが、部屋は今までごちゃごちゃしていたのがきれいになり非常に満足しております(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




なんせ移動前は迷路のような配置でしたからね




今回の移動でカメレオンケージは窓側に移動したので暖かい季節は新鮮な気持ちのいい風が入ることでしょう







そしてタイトル通り最後を飾るのは~




じゃかじゃかじゃか~




この方!




P1010042




変態マスクマン!ことYamo君です




名前はヤモリからとってYamoとなりました
 



なぜヤモリから来たかというとですねぇ




ズバリ! ヤモリみたいなやつだからっ!  です^^




手を出すとササッと乗って、私の肩を目指してダダダッとそれはもう見事なヤモリウォークを・・・




あれは葉に化けるようにひょこひょこ動くカメレオンの歩き方ではないです( ̄▽ ̄;




この写真を撮るときも私が手を出してくれると思って待機してるところです




待ちきれずに左の手が宙に・・・フライングですぞ!




まあ、そんなところがYamo君の魅力であるわけですよ




肩で勝ち誇ったような顔のこやつを見ると・・・もう・・・




「かわいい奴めっ!」




と言いたくなります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




親ばかですかね




さて、そんなYamo君の種類ですが~




分かります?




ヒントはカスクにある大きめのウロコと~




マダガスカル南部の乾燥地や森に生息している、以上!




・・・ヒント少ないし、重要なヒントが写真じゃ見えないというね( ̄▽ ̄;




と言うわけで、写真だけで判断してください(汗








そして答えは~




じゃかじゃかじゃか~







改めて紹介とともにまた後日!(_´ω`) アイーン

日光浴~&災難



今日は~よか天気だったので~日光浴をさせました!





まあ、用事があったのでおとなしいRenだけ数十分ほどですが^^;





P1010032






P1010029







P1010031




なんというか・・・・





カメラ目線にもほどがあるでしょ~





どんだけ~(IKKO風)←ネタ古しw






先週、顔周りの脱皮を済ませたRenですがボディの脱皮が始まりません






いつもなら顔のあとすぐに体の脱皮を始めるので気がかりです






この時期は乾燥が酷いですからね~その影響かも・・・






部屋の暖房は1日中ついてるので、加湿機をMAXにしても湿度40~50%ぐらいに(汗






そのぶん口からの給水はしっかりしているつもりですが足りないみたいですね^^;






フィッシャーは温浴は出来なさそうなんでどうするかな~






効果があるか分かりませんが肌にぬるま湯のシャワーでもかけてみますかね






それで調子良さそうなら継続って感じで^^






湿度対策には洗濯を干すのも手ですね~






あとは、ん~お金がかかりますが最悪は2台目の加湿機購入かなぁ






ただでさえペシャンコなお財布なのに~(ノД`)ハァ






まあ大好きなカメレオンのためですからね・・・









それとタイトルの災難というのは私事ですが~






人生で初めて携帯を水没させました!






理由がしょうもなくて、洗面台で顔を洗おうと前かがみになったところでYシャツの胸ポケットからiphoneがスルッと洗面台へダイブしたという・・・






iphone4だったのでそろそろ買い替えかな~とは思っていたんですがね・・・






まさかこんなことで買い替えとなるなんて(_ _|||)






再発防止に努めたいとおもいます、はい・・・





Renのごはん


まずは写真から~




P1010009

「ゲット~♪」




P1010013








「うまうまっ」 ムシャムシャ・・・



P1010015

「ごっくん」



P1010020

「げぷっ」 「ごちそうさま~♪」




分かります?この表情がぁ~(笑)




カメレオンはしゃべることはありませんが、慣れれば表情で何を言いたいか分かる気がします




親ばかですいません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




餌は普段はイエコを使っていますが、今は以前間違えて買ったフタホシをあげてます




フタホシはイエコと比べて臭いがくちゃいんでね~殆ど使いません^^;




それにMサイズ買ってもすぐに大きくなるので我が家のカメレオンには少し大きいかなと・・・




そしてサプリは~



P1010024


じゃじゃーん!



VMCメインは毎回エサにふりかけて~VMCプレミアムは週2で~って感じ




両端はガットローディング用でコオロギのケースにふりかけてます




サプリはよく分からないのでこれでいいのか、悪いのか・・・




まあ今のところ問題なさそうなんでいいかぁ^^;






そういえば、パンサーやエボシは野菜や果物も食べるんですよね~





やはり乾燥する時期があるところに住むカメレオンは餌不足や栄養不足を補うためにも野菜や果物を食べるんでしょうか





以前、Renに野菜をあげたら「ぺっ」とされてしまいました





やはり年中湿潤で餌が豊富なタンザニアやケニアに住むカメレオンのお口には合いませんか(笑)





Renいわく「虫が一番じゃ~」だそうです( ̄▽ ̄;)





夏なら虫がたくさん採集できるのでもう少しの辛抱・・・





高温に注意が必要ですが虫の季節が待ち遠しいです(←主にカメレオンが





ただね~この歳で虫網もって走り回るのは勘弁じゃ~






バッタホイホイがあれば・・・無いか^^;






はっ!近所の子供を買収して・・・





なーんてね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪








冗談はさておき、こんな感じでブログを書いていこうと思います




なにぶんブログ初心者なので至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


Let's begin.



はじめまして! Sinonといいます。



このブログでは、”カメレオン飼育の迷主”ことSinonがチキン(=臆病)なカメレオンとの日常を綴っていきます。






P1010003
フィッシャーカメレオン WC (名はRen)





初めてのブログでおろおろしていますが、どうぞ宜しくお願いします^^



コメント、アドバイスなど大歓迎です!







livedoor プロフィール
livedoor 天気
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ