ブログ村なるものに登録してみた!


という訳で(!?)、ブログを少し変更することに・・・


ブログを始めてまだ数件しか記事を書いてません


が、


”迷える主とチキンな君と”の始まりは、ここで終わりたいと思います。


今までは飼った子をただお世話するだけでしたが、2年飼育してきて最近は自分で繁殖させてみたいと言う思いが強くなってきました。


持ち腹からではなく、自分で交配させて繁殖させる・・・これがこれからの目標です!


まだまだカメレオンの知識が足りないですが、少しづつステップアップしたいと思います。


なので、カメレオン飼育の「次のステップへ」という意味を込めて


心機一転、”迷える主とチキンな君と next ”というタイトルに変更します。


どうぞ宜しくお願いします。




さて、次は先日リセットした90cm熱帯魚水槽のネタです。


(カメレオンのブログですが、たまにAquaネタを挟みます^^:)



P1010088



以前は砂利を敷いてましたが、この水槽の住人には適していなかったので砂に変更しました。


その住人とはこの方・・・



P1010090

学名 Tetraodon miurus

テトラオドン・ミウルス(別名ナイルフグ)


このフグは海にいるフグとは違い、弱酸性~中性の水で暮らす淡水フグです。


コンゴ川に上流域に生息していて、色彩変異が多くユニークな生態の持ち主!


なんかカメレオンと共通する部分がありますね(笑)


「色彩変異」、「ユニークな生態」というものに私は魅かれるようです(´∀`*)


それに可愛い・面白い・飼い易いと三拍子揃ってます!



P1010093



見ての通り、泳いでる姿は飛行船を連想させます。



P1010094



見難いですが泳ぐ際は、ハチドリの如く高速でヒレを動かしています。


泳ぐというよりホバリングしてる感じ・・・


理由は分かりませんが、たまに風船のようにふくらみますΣ(・ω・ノ)ノ


そこがまた可愛いです^^


まだ水槽には流木がポツンとあるだけなので、これから陰性水草を足していこうと思います。





P1010096



近所の花屋で買った何とかジャスミンが咲き始めました。



P1010095



さすがはジャスミンですね!


部屋中に花のえぇ~香りが漂ってます。


まだ蕾がたくさんあるので、これからが楽しみ~であります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村