今日は朝から気持ちのえぇ~天気でしたぁ


こんな日は日光浴日和ですね~


都合上、午前だけですが^^:



P1010103





P1010100





P1010114


顎下に仄かに彩ふブルーがとてもきれいなRen君 (´∀`*)





P1010098





P1010113





P1010112





P1010115





P1010101


Yamo君はやんちゃっ子


好き勝手に探検するので目が離せません(汗





P1010097


りっちゃん「最近、ご飯少ないなぁ~ (´・ω・`) 」


それはあなたがオデブなせいでしょ!


りっちゃんはただ今減量中~





P1010102


ルっちゃん「ふん、撮るなら綺麗に撮ってよねっ!」





P1010105


Yamo君に負けじとルっちゃんも探検(汗


掴まるところが無く、逆さパントマイムを披露してます(笑)





P1010110


餌を見つけたらりっちゃんを踏み台にして餌箱へ


ルっちゃんはなんというか・・・ワイルドな女です^^:




P1010109


うーん、やはりWCのカメレオンは舌がよく伸びますね


まあ厳しい自然の中で生きていく訳ですから当然なのかな・・・




とここで、「ヒューヒュー」という嫌な音が・・・


!?


りっちゃんが口を少しあけ大きく呼吸を!


モシカシテ、アナタ、”コキュウキカンセンショウ”デハナイデショウカ


あ~、ヘタこいた~・・・・・・・そんなの関係ねぇ!そんなのry(←ネタ古し


とかふざけてる場合じゃないですね(汗


脱水の可能性もあるのでお水をのませて~


湿度不足の可能性もあるので、加湿機をフルMAXにして~


ルっちゃんとは共同ケージなので、ルっちゃんを別のケージへ


感染症なら他個体へ感染するので元のケージを消毒しなきゃ~


だけど消毒液が無い~(; ̄Д ̄)


しかたなくこのケージは封印することに・・・


あれ、そうするとりっちゃんを入れるケージが無いではないかっ


という訳で近所の百均へGO!!


お目当ての物は・・・あったぁ~


数があるか心配でしたが無事GETできました^^


そう、ケージが足りない時にはコレです!


P1010116


バーべQ用の網です~


ちなみにサイズは45×35cmと40×40cmが販売されていて、今回は前者を購入しました。


横45縦45高さ70のケージを作るため計12枚で1200円


安いですね( ̄ー ̄)ニヤリッ


んで、帰って急いで組み立て作業~


って、あれ・・・


網目のサイズが違うじゃなイカ!



P1010117


なんだよ~このトラップわぁ~(汗


多少不恰好になりましたが無事に完成


そしてりっちゃんを収監~


ふぅ、ちかれたぁ



夕方、りっちゃんの様子を見てみましたがほんの少し改善かな!?


「ヒューヒュー」の頻度が減ってる気がします(気がするだけかも


午前中の写真と夕方のりっちゃんを比べても特に見た目は変化なし


こんな短期間に改善されるとは思いませんが悪化はしてないみたいです。


だけど油断は禁物ですね~


カメレオンは短時間で状態が悪化するので(汗


特に小型カメレオンは怖いです・・・


明日、様子見て少しでも悪化してるようなら動物病院に行こうと思います。


現状では水は自分から飲むし、水を飲む際あまり苦しそうに飲んでる様子は無し


口内の粘り気も無さそう・・・


うーん、呼吸器感染症の初期症状か脱水かなぁ


感染症だとバイトリルやビクタス(!?)なんかが有効みたいですが・・・


小型種に素人が下手なことしない方が良いですね(汗


感染症だとすると原因は・・・ストレスによる免疫力の低下が考えられます


数日前、Yamo君のケージ改良のためにルディス2匹とYamo君を同ケージで3日ほど一緒にしていました。


特にケンカや威嚇の様子は無かったので、数日だし大丈夫かと思ってましたが、りっちゃんにはYamo君の存在がストレスになっていたのかもしれませんね・・・


今のところYamo君に異常は無いので感染症が移された可能性は低いかと


まあ、感染症にしろ脱水にしろ考えられる原因を作った自分に落ち度がありますね


反省します


とりあえず給水を徹底して、様子をみようと思います。




ブログ村に参加してみました!

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村